研修内容:ロープレ

スケジュール

対応フローチャート

本体交換  

システム紹介

GSX

Appleのオーダーシステム

Global Service Exchangeの略

修理の管理

部品のオーダー

請求書の発行

製品保証確認

トラブルシューティング

製品仕様確認

診断

AppleのASP専用窓口への連絡

概要

専用のAppleアカウントが必要

社内のみ使用可能

目的以外の使用禁止

日曜日夕方以降はシステムメンテナンスが入る場合がある

Gから始まる修理番号

ARVA

Quick Garageのオーダーシステム

GSXでの修理作成を簡易的にオーダーできるシステム(QGオリジナル)

お客様情報の登録

見積書、報告書の作成

修理の検索、管理

修理件数管理

概要

社員番号でログインを行う

社内のみ使用可能

目的以外の使用禁止

Salese Force

管理ツール

お預かり製品の管理

本体・部品在庫管理

タイムカードの登録

日報の作成

概要

社内のみ使用可能

iQG-Progress:預かり機管理

iQG-Counter:在庫数管理

QG-TimeCard:勤怠管理
(派遣スタッフのみ)

アイリスト

発券システム

整理券の発券

呼び出し順の確認

発券数の管理

対応時間確認

概要

・社員毎のアカウント

・社内のみ使用可能

・6桁の社員番号でログイン

Quick KB

Quick Garageのナレッジベース

トラブルシューティングの簡易版

部品交換手順

各種マニュアル

接客フロー

概要

社内のみ使用可能

目的以外の使用禁止

QG Price

クイックガレージの料金確認ツール

受付用iPadまたはQuick KBから確認可能

料金改定の度に更新

製品、部品、保証状況ごとに料金確認が可能

お客様に見せてOK!

概要

社内のみ使用可能

目的以外の使用禁止

QG用語確認

保障関連
略語正式名所説明
IWIn Warranty保証内修理(無償修理)
LIApple Limited WarrantyApple1年保証期間
OWOut of Warranty保証対象外修理(有償修理)
ACPPApple Care Protection Plan延長保証(購入から2年目終了まで保証期間が延長される)※損傷保証はない
AC+Apple Care PlusACPPと同等の保証+損傷保証(2回まで)が追加されたもの
RSRepeat Service修理後保証(完了日から90日間) 再修理とも呼ぶ
QP/REPQuality Program/Repair Extension Program例外保証(Appleが承認した特定の故障を無償修理するプログラム)
CS CodeCustomer Satisfaction Code特別例外保証(コールセンターまたはCSSが発行し、指定の修理に対して無償修理可能)
修理関連
略語正式名所説明
KBBKnown Bad Board悪い本体(故障した本体・部品)
KGBKnown Good Board良い本体(お渡しする(在庫)本体・部品)
WURWhole Unit Repairホールユニット交換(本体の交換)部品交換が行えない症状の場合に実施する。
SURSame Unit Repairモジュール交換(同じユニットで部品交換のみ行うこと)可能な限り、WURではなく修理を行うようにする。
DOADead On Arrival初期不良だった本体/部品(着荷時不良)
VMIVisual Mechanical Inspection目で見て筐体や本体の状態を確認する検査のこと
LCILiquid Contact Indicator液体が接触すると白→赤に反応するシールのこと
DRDisplay Repairディスプレイ修理のこと
NTFNo Trouble Foundトラブルが何も発生していない、故障が見つからない、現象未再現のこと
P&D/WUMPicup & Delivery/Whole Unit Mail inASPでは修理や検査が行えずAppleリペアセンターに送って修理と検査を行う取次修理のこと。
お客様は製品を受け取るため再来店必要がある。
DRCDirect Return CustomorASPでは修理や検査が行えずAppleリペアセンターに送って修理と検査を行い、Appleリペアセンターから直接お客様の自宅へ製品をお届けする方法。お客様は再来店の必要がない。
DiagDiagnostic製品を診断すること、診断の総称
ASTApple Service Tool kitMacの診断ツールの総称。ワイヤレスではなく、ローカルから有線接続で行う。
AST2Apple Service Tool kit 2iOS、Macの診断ツールの総称
MRIMobile Resoucre Inspector製品の総合的な故障状況や製品状態を確認できる診断。
バッテリー、カメラ、FaceID、TouchID、iOSver等確認可能。修理の前に必ず実施し、修理の切り分けに使用する。
HDIHardware Diagnostic InterfaceSNRとICCツールを使い、専用のパソコンでのみ行う診断テストの総称。
読み取ったシリアルナンバーと筐体のシリアルが一致するか確認する。
また、製品の電源が入るか確認を行うツール。
SNRSerial Number Reader製品のシリアルナンバーを確認するツールのこと。
ICCIntegrated Current Checker電源が入る見込みを確認する電流測定ツール
FMiPFind My iPhone「探す」機能のこと。修理を行う際には解除を行わないと修理ができない。
(盗難にあった製品を修理に持ち込まれないようにするため)
ESDElectro Static Discharge静電気放電(静電気破壊)損傷の可能性を防ぐため修理の際は静電気を遮断する必要がある
CCLRCross-channel Looper Rate修理完了してから30 日以内に、再修理となった製品の割合。
お客様が再修理で再度来店する回数を削減するための指標。
再修理で持込み、また他拠点や他社ASP、Apple Store – Genius Bar等への持込み、P&D 修理も CCLR の対象となります。
PPRParts Per Repair1製品に対する使用部品点数。修理が必要な部分のみ修理を行うための指標
RepTATRepair Turn Around Time製品の修理所要日数。迅速で効率的に修理や問題の解決を行うための指標。
TATTurn Around Time返却に要した期間、預かり期間

修理サービスの流れ

修理受付からお渡しまで

※症状によって異なる

  • コンシェルで受付番号発券
  • 症状の確認(症状により簡易的なトラブルシューティング)
  • ・バックアップの確認
  • iPadで受付入力(お待ち時間でしていただく場合有)
  • 製品のシリアル番号から保証状況の確認
  • 「iPhoneを探す機能」オフ
  • 診断(トラブルシューティング)
  • 目視検査
  • 動作確認
  • 在庫確認
  • 概算説明(交換部品・金額・主要時間)
  • 内部確認前に注意事項やデータ確認
  • 内部確認
  • お見積書作成
  • お会計(あれば
  • 交換する部品のオーダー
  • 修理
  • 動作/外観確認(クリーニング)
  • お渡し(作業報告書作成)
  • クローズ(修理後の案内)
  • お見送り

お客様対応動画

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