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手書き領収証の基本
お客様が手書きの領収書を希望された場合は、GSS指定の3枚複写の領収書を使用してください。
手書き領収書の構成は以下の通りで、2枚目の領収書をお客様にお渡しします。
- 1枚目:入金伝票
- 2枚目:領収証
- 3枚目:領収証控
anna
クレジット払いのときは、領収証の発行はNGだよ
領収証の書き方
住所
作業報告書記載の住所や、お客さまご指定の住所を記入します。
※空欄でも問題ありません。
商号・氏名
宛名が会社名の場合は商号欄に記入をしてください。
金額・消費税額
金額欄には税込金額を記入します。
消費税額欄には消費税額をレシート等で確認し、必ず記入してください。
担当者・日付
担当者欄には領収証の記入を行っているスタッフの名前、日付欄には領収証の記入日を記入します。
特に領収証は日付の記入は必須です。漏れなく、間違いのないように記入してください。
2019年5月1日から和暦が平成⇒令和に変わっています。
画像のように平成の部分に取消二重線+訂正印を押し、西暦を記入してください。
但し
但し書きは、何のためにお支払いいただいたのかを記載する欄です。正確に記載しましょう。
但し書きの例は
- iPhoneの修理代として
- スマホアクセサリー代として
- データリカバリー費用として
「正に領収致しました」などは、2枚目「領収証」に印字されているので記入は不要です。
勘定・費目、金額、報告書No
金額欄と報告書No欄の記入します。
報告書No欄にはPO番号(AK240101-001など)を記入します。
営業所・責任社員
営業所欄には自拠点名を記入し、責任者印枠には店長(不在時は副店長)の印を押します。
収入印紙
税込み54,000円以上の場合は、収入印紙の貼り付けが必要です。
領収証に消費税額の記載を忘れると、税込み5万円以上で印紙が必須になるので注意!
レシートと入金伝票(1枚目)
手書き領収証を発行した場合は、
- レシートは必ず回収する
- 領収証控に回収したレシートをセロテープを貼る
- 入金伝票は月初報告の際にまとめて経理に提出
となるので、忘れずに。